諸々ありまして、今日のFNMはシータに行ってきました。
単身飛び込んだつもりが、ばうあーさんがいらっしゃいました。嬉しい誤算。

使用デッキはナヤビート。デッキケースすら開けるのが1週間ぶりで、先週のと全くおんなじ内容です(笑)


1回戦:バント(+赤)殻

1G:○
緑黒剣が大活躍。
2G:○
めっちゃ盤面がぐだってどうしよっかなーといったところにかがり火奇跡。X=7くらいでラッキー勝ち。

春木のハメゲー型とは違った形でした。
幻影の像がすごく強かったなあ。マナクリを生贄にささげるから無駄にならないし、墓地に落ちても太陽のタイタンで太陽拳ギミックもできる。


2回戦:ソーラーフレア(たぶん…)

1G:×
手札にマナクリとサリアがあったとはいえ、土地1キープは甘えでした。結果的に手札3枚捨てた(笑)
2G:×
ガヴォニーの居住区で極楽鳥を5/6まで育ててみるものの、殴打頭蓋で攻撃が止まり、とぐろ出されてほぼリセット。頑張って処理するものの、未練ある魂からの君主ソリンの紋章で乗りこまれて負け。


外科的摘出で錬金術抜いて頑張ったけど、コントロール対策に割くスロットが足りないゆえの完敗だった気がする。


3回戦:青白コン

1G:○
サリア→接合者→荘厳な大天使→銀心 とキレイに決まった。これが安定して動けば強いんだろうなあ。

2G:×
相手の《倦怠の宝珠》がブッ刺さり。徴集兵を5マナ3/3速攻として使う(笑)
クリーチャー出しても全体除去で3回くらい流され、タミヨウに紋章出され、熟慮を1ターンに5回くらい使われたりしつつギデオンに殴り殺される。

3G:×
宝珠を割ってみるものの、全体除去の前には無力。
青の太陽の頂点をX=6で出されてみたり、ニンの杖で爆アド稼がれたりしつつまたもやギデオン登場。1度殴られたところでドローを確認し、墓地を確認し、完全に目なしになって投了。



3ゲームで全部サリアが出た。緑白ケッシグ時にさんっざん苦しめられた彼女でしたが、自分が使うとこんなに頼りになるものなのね。初動800円で4枚買ったおれは間違ってなかった(゜゜)
ただし、サリアで相手の動きを遅くしても、解決策出される前に殴りきらないとビートvsコントロールはいかんね。当然のことだけど。



というわけで、1-2の負け越し。
シータの方々はやっぱレベル高い。勝ったゲームも散々苦しめられたし、改善案がいろいろと出てきたし、もっと上手になりたいなー。

……ってことを、ばうあーさんと喋ってました(笑)
あ、あと、交易所が入ってたテゼコン?の対戦を二人してすげーすげー言いながら見てました。

あ、禁忌の錬金術はランダム賞でもらえました。ソーラーフレアの錬金術をぜんぶプロモにできるぞっ!!



先週のFNMの記事で、ナヤビートの2マナ帯は絡み根の霊よりも幻想家でいいんじゃね?って言ったけれど、審判の日撃たれることを想定するとやっぱ絡み根だよなあ。

不死でも再生でもPIG効果でもいいから、なにかしらの全体除去耐性がないと、ガチに詰んでしまうてことを今回はイヤというほど思い知りました。

耐性もそうだけど、長期戦でもやっていけるなにかが欲しいよね。
かるーく考えてみると、余ったマナの使い道として《ケッシグの狼の地》とか?

プレインズウォーカーの投入も考えてみるか。
前に使ってみてなかなか良かったエルズペスが有力?
往年の緑白トークンみたいに、ガラク・ペスと突っ込むのが有効な時代ではない気もするけどね。

コントロールでいうところの、カーンとかネファリアの溺墓みたいにグダったときでもとりあえず何かができるってモノを入れることができればいいんだけどなあ。

昔はネタデッキを作って楽しんでたりしたこともあったけれど、ガチ構築でいい動きをするようにってのはなかなか難しい。


ナヤの改善もそうだけど、ヘルカイトを手に入れたことだしそろそろ赤緑ビートM13版も考えてみる。お陰さまで怨恨も揃ったし、だいぶ新環境で赤緑組む準備が整ってきたよ。

次は神話杯に出ると思います。
たぶん久しぶりに出れるはず。

コメント

ばうあー
2012年7月28日1:07

倦怠はアカン・・・神話杯でのデッキ、期待してますよん!^^

夏目
2012年7月28日21:54

宝珠のおかげで3色バニラビートダウン(2色4マナ2/2バニラとか、5マナ3/3速攻バニラ)というステキなデッキになりました(笑) 面白いくらいに刺さって完敗だったなあ……

神話杯では今回の反省を踏まえて少しくらい改善を加えてみたいと思います。上手く動けばいいのだけれど……

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