水曜スタンへうでだめしに行ってきました。
デッキは、緑赤黒ケッシグウルフランプ。ちょっと前にのっけたリストから、メタやら持ってないカードの都合でいろいろ変更しての参戦。
これで、全色のケッシグウルフランプを使ったことになる。実績に反映されないかな(笑)
1回戦:赤白《鍛えられた鋼》
1G:×
土地2枚にランパン、鞭打ち炎とあったので安定キープ。
森林の墓地タップインでエンドでーす^^ってやったら、次のターンにメムナイトとスカージがやってきた。非常に嫌な予感がする。
次のターン、土地置いてランパン撃ってエンド。
すると返しで、信号の邪魔者、オパールのモックス、磁器の軍団兵が。
……鋼!?
手札にあった鞭打ち炎と喉首狙いはすっかり腐り、気づいたら死んでました。
2G:○
カードが6枚も腐ってるから、サイドボーディングがラク(笑)
相手は例の如く、メムメムモックススカージ邪魔者とかやってきたけれど、黒の太陽の頂点で流す。
すると一気に減速したので、オリヴィアと死の支配の呪いを出して更にマウントをとる。
鍛えられた鋼の恩寵を受けた、鍛えられた墨蛾に殴られて毒カウンターが6まで鍛え上げられたけれど問題は無かった。
3G:○
めっちゃクリーチャー並んできて死にそうなところに、黒頂点トップデック。鋼も貼られてなかったので一掃したのちに、ワームとぐろと黒いおじさんでGG。
これで全種タイタンをキャストしました。これも実績に加えてください(何
2回戦:青白デルバー@電光超人さん
1G:○
早々に変身された虫2体に黒頂点が通って、一安心。
その間に緑タイタンを出して微光地でライフゲインしてほっとしてたら、修復の天使が槍持って殴ってくる。 ……が、喉首狙いで対処できた。
そこから殴り始めて、GG。微光地のライフゲインで、首の皮1枚で繋がった感があった。
2G:×
トラフトとか虫とかそういうのはいろんな除去で対処してライフゲインで時間を稼いでも、こっちがフィニッシャーを引かないとゲームって勝てないんだよね。
3G:×
時間切れで、エクストラ5ターンに突入。
刃の接合者によるゴーレムとかトラフトが並んでる中、こっちのブロッカーはスラーグ牙のみ。
ゴーレムブロックで死んでトークンを出してこっちのターンに。
ライフ的にブロッカーがいれば1ターン生き残れるので、《蒸気の絡みつき》対象で外科的摘出したら、手札から撃たれてGG。
2ゲーム目がもったいなかったなあ……タイタンとぐろのどれかが出てればまだ分からなかったはずなんだけど。。
3回戦:ソーラーフレア@ぶい☆えむさん
1G:×
初手が土地2枚、遥か見、ソーレン、タイタンなど。いいハンドだ。キープ。これなら安定してタイタンまではいけそうだなー。
って思うじゃん?
遥か見撃ったまではいいんだけど、土地が3でストップしてなんもできず。
3回くらいディスカードしてやっとソーレンとかタイタン出したものの、3ターンタダで相手にあげてちゃ流石に遅すぎた。
2G:×
魂の洞窟:吸血鬼指定は勿体ないなーとか思いながら、4ターン目にオリヴィアを出す。
更にスラーグ牙も出してしばらく2体で殴り、ライフを8まで減らす。お、これいけるんじゃね?
って思ってたら相手の場にカーンが降臨して、ぎらぎらとした目つきをしながらこっちの森をもっていく(※foilでした)
それによって手札にあるタイタン出せないなーって思ってたら、ドローが森林の墓地。
でも、出したはいいけれど、幻影の像でコピーされて、こっちの本物は喉首狙いで除去とかひどいことされた。
その後はカーンにレイプされ続け、ノーハンドからのドローで遥か見が出てきた瞬間にすべてを投げ出した。
シータフライデー以来のV…じゃなくてぶい☆えむさんとの対戦。
前もそうでしたが、1ゲーム目の土地事故が酷いね。土地26枚入れたケッシグでも事故るあたり、少し構成を見直した方がいいのかもしれません。
カーンは……うちけもかこっちもカーン出さない限りどうしようもなかったな。
カーンに限らず、酸スラとか霜タイタンとかニコルボーラスとか幽霊街もそうですが、最近のトレンドにのっとって1枚積みだったケッシグの狼の地を処理されるとあとはチャンプブロックで止まってしまうので、もう1枚増やすのワンチャンだな。
となると、微光地を抜きたくなる。だけれど、これもライフゲインが馬鹿になんないからなあ……
土地破壊がある相手用に、サイドに1枚がいいのかな?
というわけで1-2。勝てないなー。
最近は調子悪い。メタに合わないとはいえ、ケッシグはデッキとして強いんだから乗り手の問題だなぁ。
デッキは、緑赤黒ケッシグウルフランプ。ちょっと前にのっけたリストから、メタやら持ってないカードの都合でいろいろ変更しての参戦。
これで、全色のケッシグウルフランプを使ったことになる。実績に反映されないかな(笑)
1回戦:赤白《鍛えられた鋼》
1G:×
土地2枚にランパン、鞭打ち炎とあったので安定キープ。
森林の墓地タップインでエンドでーす^^ってやったら、次のターンにメムナイトとスカージがやってきた。非常に嫌な予感がする。
次のターン、土地置いてランパン撃ってエンド。
すると返しで、信号の邪魔者、オパールのモックス、磁器の軍団兵が。
……鋼!?
手札にあった鞭打ち炎と喉首狙いはすっかり腐り、気づいたら死んでました。
2G:○
カードが6枚も腐ってるから、サイドボーディングがラク(笑)
相手は例の如く、メムメムモックススカージ邪魔者とかやってきたけれど、黒の太陽の頂点で流す。
すると一気に減速したので、オリヴィアと死の支配の呪いを出して更にマウントをとる。
鍛えられた鋼の恩寵を受けた、鍛えられた墨蛾に殴られて毒カウンターが6まで鍛え上げられたけれど問題は無かった。
3G:○
めっちゃクリーチャー並んできて死にそうなところに、黒頂点トップデック。鋼も貼られてなかったので一掃したのちに、ワームとぐろと黒いおじさんでGG。
これで全種タイタンをキャストしました。これも実績に加えてください(何
2回戦:青白デルバー@電光超人さん
1G:○
早々に変身された虫2体に黒頂点が通って、一安心。
その間に緑タイタンを出して微光地でライフゲインしてほっとしてたら、修復の天使が槍持って殴ってくる。 ……が、喉首狙いで対処できた。
そこから殴り始めて、GG。微光地のライフゲインで、首の皮1枚で繋がった感があった。
2G:×
トラフトとか虫とかそういうのはいろんな除去で対処してライフゲインで時間を稼いでも、こっちがフィニッシャーを引かないとゲームって勝てないんだよね。
3G:×
時間切れで、エクストラ5ターンに突入。
刃の接合者によるゴーレムとかトラフトが並んでる中、こっちのブロッカーはスラーグ牙のみ。
ゴーレムブロックで死んでトークンを出してこっちのターンに。
ライフ的にブロッカーがいれば1ターン生き残れるので、《蒸気の絡みつき》対象で外科的摘出したら、手札から撃たれてGG。
2ゲーム目がもったいなかったなあ……タイタンとぐろのどれかが出てればまだ分からなかったはずなんだけど。。
3回戦:ソーラーフレア@ぶい☆えむさん
1G:×
初手が土地2枚、遥か見、ソーレン、タイタンなど。いいハンドだ。キープ。これなら安定してタイタンまではいけそうだなー。
って思うじゃん?
遥か見撃ったまではいいんだけど、土地が3でストップしてなんもできず。
3回くらいディスカードしてやっとソーレンとかタイタン出したものの、3ターンタダで相手にあげてちゃ流石に遅すぎた。
2G:×
魂の洞窟:吸血鬼指定は勿体ないなーとか思いながら、4ターン目にオリヴィアを出す。
更にスラーグ牙も出してしばらく2体で殴り、ライフを8まで減らす。お、これいけるんじゃね?
って思ってたら相手の場にカーンが降臨して、ぎらぎらとした目つきをしながらこっちの森をもっていく(※foilでした)
それによって手札にあるタイタン出せないなーって思ってたら、ドローが森林の墓地。
でも、出したはいいけれど、幻影の像でコピーされて、こっちの本物は喉首狙いで除去とかひどいことされた。
その後はカーンにレイプされ続け、ノーハンドからのドローで遥か見が出てきた瞬間にすべてを投げ出した。
シータフライデー以来のV…じゃなくてぶい☆えむさんとの対戦。
前もそうでしたが、1ゲーム目の土地事故が酷いね。土地26枚入れたケッシグでも事故るあたり、少し構成を見直した方がいいのかもしれません。
カーンは……うちけもかこっちもカーン出さない限りどうしようもなかったな。
カーンに限らず、酸スラとか霜タイタンとかニコルボーラスとか幽霊街もそうですが、最近のトレンドにのっとって1枚積みだったケッシグの狼の地を処理されるとあとはチャンプブロックで止まってしまうので、もう1枚増やすのワンチャンだな。
となると、微光地を抜きたくなる。だけれど、これもライフゲインが馬鹿になんないからなあ……
土地破壊がある相手用に、サイドに1枚がいいのかな?
というわけで1-2。勝てないなー。
最近は調子悪い。メタに合わないとはいえ、ケッシグはデッキとして強いんだから乗り手の問題だなぁ。
コメント
3色ケッシグは無色土地も合わせてマナベースが難しそうですね
お疲れ様でしたっ。
不屈の自然があればどうにかなる……と思ってたら実はそんなことはないあたり、なかなかツラいものがありますね(笑)