1/26,27 ギルド門侵犯プレリリース@C-labo仙台店
2013年1月27日 TCG全般長文注意。
GTCプレリ、行ってきました。
ひっさしぶりに(たぶん闇の隆盛が最後か)春木と秋田と3人で出れて、もうそれだけで満足。
1日目は、シミックを選択。ギルドは割となんでもよかったのと、箱の色がめっちゃ綺麗だったのが選んだ要因。
当たったレアは以下の通り。
神秘的発生(ギルドパック)
派手な投光
宝庫のスラル
予想外の結果
繁殖池
スカルグの大巨獣
ボドドドゥドオー…
ま、まあ…ギルラン取れたからよしとしよう。
デッキはこんな感じ。
6:《森/Forest》
6:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1:《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1:《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer》
1:《殺戮角/Slaughterhorn》
2:《両生鰐/Crocanura》
2:《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage》
1:《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》
1:《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
1:《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
1:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1:《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1:《水深の魔道士/Fathom Mage》
2:《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim》
1:《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《呪文裂き/Spell Rupture》
1:《束縛の手/Hands of Binding》
1:《シミックの魔除け/Simic Charm》
1:《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
1:《盗賊の道/Way of the Thief》
青緑にタッチ黒でディミーア家の恐怖を入れたほぼ純正シミックのできあがり。
しかし、青緑だと除去と言う除去が殆ど無いため一抹の不安を覚える。。。
ギルドメイジ無し、魔鍵無し、レアも土地とプロモを除くと1枚だけという体たらくな引きでしたが、クリーチャーがそれなりに取れたからデッキとしては体をなしてると思います。唯一のレア・スカルグの大巨獣は恐らくボムになるはずだ!!
R1:シミック@yuhi先輩
G1:○
スカルグの大巨獣が一撃でゲームを決めた。
G2:○
クリーチャーを進化させて高いタフネスで場を固めている間に、鍵達人のならず者がクロックを刻む。
しょっぱなから身内戦でした。
しかも、ショップで知り合った方でなくMTG始めたばっかの頃からお世話になってる先輩との対戦。
この先輩とはそんなに接点が無かったものの、MTGがコミュニケーションツールとなって仲良くなれたので、今思いだすと色々と感慨深いものがあります。
R2:ボロス
G1:○
相手事故。土地が2で止まってた。
G2:×
ダブマリ。
自分事故。土地引きすぎ。
G3:×
自分事故。マナフラ。
合計時間10分に満たないマッチアップでした。MTGってこんなにつまんなかったっけ。
R3:オルゾフ
G1:×
無慈悲な追いたてで更地にされた後、後続を引かずフルボッコ。
G2:○
ディミーア家の恐怖に呪禁つけて安全になったところに+9/+9トランプルの湧血でパンプ。
G3:○
いっけースカルグの大巨獣ー^q^
スカルグ「ぴぃー!!!」
_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
ありがとうスカルグの大巨獣。ぺろぺろ。
R4:ディミーア
G1:×
重要人物のペット2体のビートダウンと、手札捨てる暗号カードで成すすべなし。
G2:×
破壊的な逸脱者が14/14になってレイプしてくる。
軽く凹むくらいボッコボコにされた。何も出来ずに完敗です。
ここで全勝者が1人になったらしく試合終了。
結果は2-2で、順位は13/28だったようです。
そして、余ったギルドパックの中身も放出してくれたので、ちょっとだけ上位だったからお持ち帰りパックが1つだけ増えました。
更に、いっぱい人が来てくれたからと、普段の神話杯のように現行エキスパンションからもブースターが貰えるとか。
太っ腹なのは嬉しいけれど、利益全く出ないのに大丈夫なのかなあ…と若干心配になる。。。
お持ち帰りパックの中身は以下の通り。
瓦礫鬼
無慈悲な追い立て
一族の誇示
ロクソドンの強打者(おまけのRTR)
一族の誇示に瓦礫鬼と、できればリミテで引きたかったレアだったなあ。これなら黒じゃなくて赤タッチして使える。
なお、秋田の引きが神がかっておりまして、リミテで幽霊議員、ドムリ、神なき祭殿を引き、お持ち帰りのRTRでもジェイスを引くという…いいなあ。
その後は、秋田邸にて春木作成のキューブドラフトをやって夜を明かす。
ファッティばっかりピックしたのでデッキが怪獣大戦争でした。ミケウスは、白いのも黒いのもカジュアルだと大いに場を湧かせてくれるエンターテイナーですね。あと、凄腕の暗殺者がマジで凄腕。
2日目。
シミックで遊べて満足だったのでほんとにもうなんでもいい状態。
だからせっかくなのでオルゾフで幽霊議員くじやろっかなーって思い応募したわけですが、定員より9人オーバーとかで抽選漏れ。
しゃあないので残ってたグルールに。みんなの期待に応えてドコドコするぞぉー┗(^o^)┛wwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwww
引いたレアは以下に。
怒れる腹音鳴らし(ギルドパック)
派手な投光
鋳造所の勇者
発光の始源体
繁殖池
軟泥の変転
ドーモ。腹音鳴らし=サン。
(ギルマス来るならせめて昨日来いよ……)
開け終わって改めて眺めると、うわあ…ってなりました。
繁殖池があるぶんまだ救いですが、昨日と同じレアが2枚とか。
ただ、DKAやM13の悲劇を思い出せばこれは勝った方です。
たぶん、いちばんマシな当たりはボロスチャームのfoil。魔除けサイクルの中でも異様に強い能力だし、500円超えるまである。
んで、こんなデッキを組みました。
4:《平地/Plains》
6:《山/Mountain》
6:《森/Forest》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《爆弾部隊/Bomber Corps》
1:《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1:《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1:《徴税理事/Syndic of Tithes》
2:《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
1:《くすぶり獣/Ember Beast》
1:《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
1:《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran》
1:《騎士の見張り/Knight Watch》
1:《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》
1:《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
1:《瓦礫鬼/Rubblehulk》
1:《発光の始源体/Luminate Primordial》
2:《強盗/Mugging》
1:《地上の突撃/Ground Assault》
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《闘技/Pit Fight》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《大規模な奇襲/Massive Raid》
ギルド魔道士も魔鍵も無いし、豚とかゴーア族の暴行者のような優秀な湧血持ちも無かったけれど、除去だけは数が揃いました。強盗と闘技を2枚ずつ引けたのはデカい。
なので、除去で相手のクリーチャーをどかして、ひたすら打つべし打つべしなアグロ風味な感じに出来あがりました。3~4マナの中堅どころがもう少しいると文句無かったんだけどなあ。
なお、腹音鳴らしはR3までは入れてました。でもやっぱり解雇。反逆の行動の方がよかった。
R1:グルール
G1:×
向う見ずな技術だっけ?あの+3/+0で嵐血効果持つやつ。あれクソみたいに強い。2マナコモンの能力じゃねえよアレ…しかも3枚引いたとかなんだよそれ…
あれついた旧き道の信奉者1匹に殺された。
G2:○
ゴブリン率いる速攻ビートからの、瓦礫鬼でフィニッシュ。
G3:○
G2に引き続き、ビートダウン!!強盗が非常に良い仕事をしてくれました。除去できなくてもそのターンは攻撃通せるのがいい。
R2:ディミーア
G1:×
破滅小路の仲介人ですげえドローされつつ破壊的な逸脱者を出されるものの、返しのターンに発光の始原体で追放。まだ出たばっかだから相手へのライフゲインも3で済みました。
そこからお互いにアタックできないにらみ合いが始まり、その間にこっちはザリーチ虎でライフを2ずつゲインしていく。
瓦礫鬼でも鋳造所の勇者でも腹音鳴らしでもなんでもいいからデカいの引け!!って願う者の引けず、相手の飛行クロックに殴り殺された。
でもけっこういい勝負だった。ただし、長引きすぎて残り時間が10分ほどに。
G2:○
相手の展開が遅めなところにつけこんで、小型から瓦礫鬼、鱗剥ぎの捕食者につなげて殴りきる。ゴブリンのおかげでデカいのが速攻持つのがつええ。
ここで時間が無かったために引き分けに。
R3:グルール@喰種さん
G1:○
除去でブロッカーをどかしつつ、ゴブリンとくすぶり獣が毎ターン5点クロックを刻む理想的な回り方。
G2:○
ライフ2まで追いつめられたものの、ボロスチャームと闘技+ブロックの合わせ技でまくってからの、鱗剥ぎの捕食者で殴り勝ち。
ボロスチャームの使い方ミスってたら負けてた。あと、爆弾部隊は目立たなくても渋い活躍をしてくれるいぶし銀。
R4:ボロス@びりーさん
G1:○
相手が土地おつまりみたいなので、立てなおされないうちに殴りきる。くすぶり獣が3/4のおかげで闘技で使いやすい。
G2:×
ここで腹音鳴らしを解雇。相手に炎まといの報復者が見えたので、反逆の行動と入れ替える。
序盤はよく展開できていたものの、相手の火花の強兵で一気にボード・ライフともにアドバンテージを取られる。
そこから軍勢の集結で耐えられ、兵士が5体くらい並んだあたりでオレリア降臨。2回攻撃されて一気に死んだ。
G3:×
オレリア始めヤバいものをいろいろ見たため、シークレットテクニックとして、霊気化2枚、シミックギルド門、繁殖池をサイドイン。ワンチャンある?って思ってたけどマジで採用することになるとは(笑)
しかし現実は非情だった。
手札に霊気化来たものの、青土地引かないわクリーチャー引かないわ。
そうこうしてるうちに、相手の場に炎まといとオレリアともう一匹クリーチャーが降臨し、14点から死んだ。
うーむ。相手のデッキは、レアでいったら文句なしにプールに合ってるものを引けてるなあ。
ちょっと序盤がもたつくって言ってたけれど、耐えれたら恐らく最強クラスのデッキだったと思うよ。
…で、負けてしまったのですが、勝ち点的にワンチャンあるかもだからとトスしてくれました。いっつもお世話になってるのに、優しさで前が見えねえ。
これで結果は3-0-1で勝ち点は10。もしかしたら賞品圏内…かも?
んで、結果は3/30でした。2回戦で引き分けた人にオポ差的に一歩届かず。惜しい…!!
上位2人のギルドはディミーアだった模様。
RTRのときはラクドス一強だったらしいですが、今回は割とどこにもワンチャンあった感じですね。
シミックが他に比べて弱いって言われてますが、レアにあんまり左右されずに組めるし遊んでて楽しいギルドだったと使ってて思いました。グルールのクリーチャー多めに引いてタッチ赤で組めれば、進化もあいまってクリーチャーサイズはトップクラスだから、他にも引けを取らない…はず。。
今日は満員だったためお持ち帰りのGTCのパックは2つでしたが、代わりに現行エキスパンションを2こ貰えました。
で、中身はこんな感じ。
予想外の結果(破滅小径の仲介人foil)
スカルグの大巨獣
裂け木の恐怖
気まぐれな薬術師
oh.....
で、でも、ディミーアチャーム当たったからいいもんっ。
こんな感じのGTCプレリでした。RTRみたいに参加費の元を取るのはまあ無理だった(笑)
なお、秋田は2日目も幽霊議員引いたり死盟の天使引いたり、オルゾフ教団に愛されてたみたいです。DKAぶりに引き運が大爆発してる。
春木は2日目に聖なる鋳造所を2枚引きと、ボロス軍に引き抜かれるらしい。赤好きだから土地揃える手間が省けてよかったんじゃないだろうか。
いっぽう夏目は、繁殖池2枚引いたりなんだかシミック連合から勧誘受けてる気がする。
前はクソみたいに蒸気孔引きまくったし、これは赤緑青を組めってことなのだろうか…?この色、レガシーだと強いらしいけどね。
あとは、発売したらスタンのメタも変化していくのでそれに向けていろいろと揃えとかなきゃね。
ダスクマントルの予見者は欲しいと思った。あいつ、4/4あるからオリヴィアみたいに返しに槍撃たれて死なないし、効果も相まってぜったい強いよな……
アレと夜鷲と瞬唱入れて、火力とか除去突っ込みまくってパイクで勝つミッドレンジとかパっと浮かんだ。グリクシスミッドレンジ。響きはなんかかっこいい。資産が揃ったら使ってみたいね。
あと、ボロスの反抗者のおかげで赤単もアツいね。色的にナヤビートでもいいのか。
サイドから冒涜の行動入れてフィニッシュもありうる(笑)
新環境は、ナヤビート、エスパーコン、赤白ウィニーがアツいね。
ディミーアやオルゾフが入ったお陰で至高の評決が入るデッキが組みやすくなったおかげで、ちょっとはコントロールが盛り返してくるのかもしれない。間に合えば、無慈悲な追い立てで全追放もできるし。
ALDILAさんの助力もあって踏みならされる地は4枚揃いそうなので、SOM~ISDの時から使ってたような赤緑ビートダウンとか、GPTのときに使ったジャンドアグロみたいなデッキを、環境初期は使っていこうかなあと考えています。あんまりパーツ買いそろえる必要もなさそうだしね。
一方、次環境から、今までお世話になってたジャンドミッドレンジに生存権はあるのでしょうか……
GTCプレリ、行ってきました。
ひっさしぶりに(たぶん闇の隆盛が最後か)春木と秋田と3人で出れて、もうそれだけで満足。
1日目は、シミックを選択。ギルドは割となんでもよかったのと、箱の色がめっちゃ綺麗だったのが選んだ要因。
当たったレアは以下の通り。
神秘的発生(ギルドパック)
派手な投光
宝庫のスラル
予想外の結果
繁殖池
スカルグの大巨獣
ボドドドゥドオー…
ま、まあ…ギルラン取れたからよしとしよう。
デッキはこんな感じ。
6:《森/Forest》
6:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor》
1:《エリマキ眼魔/Frilled Oculus》
1:《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer》
1:《殺戮角/Slaughterhorn》
2:《両生鰐/Crocanura》
2:《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage》
1:《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis》
1:《ドレイク翼の混成体/Drakewing Krasis》
1:《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
1:《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue》
1:《キヅタ小径の住人/Ivy Lane Denizen》
1:《水深の魔道士/Fathom Mage》
2:《ディミーア家の恐怖/Horror of the Dim》
1:《スカルグの大巨獣/Skarrg Goliath》
1:《急速混成/Rapid Hybridization》
1:《呪文裂き/Spell Rupture》
1:《束縛の手/Hands of Binding》
1:《シミックの魔除け/Simic Charm》
1:《野生林の再誕/Wildwood Rebirth》
1:《盗賊の道/Way of the Thief》
青緑にタッチ黒でディミーア家の恐怖を入れたほぼ純正シミックのできあがり。
しかし、青緑だと除去と言う除去が殆ど無いため一抹の不安を覚える。。。
ギルドメイジ無し、魔鍵無し、レアも土地とプロモを除くと1枚だけという体たらくな引きでしたが、クリーチャーがそれなりに取れたからデッキとしては体をなしてると思います。唯一のレア・スカルグの大巨獣は恐らくボムになるはずだ!!
R1:シミック@yuhi先輩
G1:○
スカルグの大巨獣が一撃でゲームを決めた。
G2:○
クリーチャーを進化させて高いタフネスで場を固めている間に、鍵達人のならず者がクロックを刻む。
しょっぱなから身内戦でした。
しかも、ショップで知り合った方でなくMTG始めたばっかの頃からお世話になってる先輩との対戦。
この先輩とはそんなに接点が無かったものの、MTGがコミュニケーションツールとなって仲良くなれたので、今思いだすと色々と感慨深いものがあります。
R2:ボロス
G1:○
相手事故。土地が2で止まってた。
G2:×
ダブマリ。
自分事故。土地引きすぎ。
G3:×
自分事故。マナフラ。
合計時間10分に満たないマッチアップでした。MTGってこんなにつまんなかったっけ。
R3:オルゾフ
G1:×
無慈悲な追いたてで更地にされた後、後続を引かずフルボッコ。
G2:○
ディミーア家の恐怖に呪禁つけて安全になったところに+9/+9トランプルの湧血でパンプ。
G3:○
いっけースカルグの大巨獣ー^q^
スカルグ「ぴぃー!!!」
_人人人人人人_
> 突然の死 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
ありがとうスカルグの大巨獣。ぺろぺろ。
R4:ディミーア
G1:×
重要人物のペット2体のビートダウンと、手札捨てる暗号カードで成すすべなし。
G2:×
破壊的な逸脱者が14/14になってレイプしてくる。
軽く凹むくらいボッコボコにされた。何も出来ずに完敗です。
ここで全勝者が1人になったらしく試合終了。
結果は2-2で、順位は13/28だったようです。
そして、余ったギルドパックの中身も放出してくれたので、ちょっとだけ上位だったからお持ち帰りパックが1つだけ増えました。
更に、いっぱい人が来てくれたからと、普段の神話杯のように現行エキスパンションからもブースターが貰えるとか。
太っ腹なのは嬉しいけれど、利益全く出ないのに大丈夫なのかなあ…と若干心配になる。。。
お持ち帰りパックの中身は以下の通り。
瓦礫鬼
無慈悲な追い立て
一族の誇示
ロクソドンの強打者(おまけのRTR)
一族の誇示に瓦礫鬼と、できればリミテで引きたかったレアだったなあ。これなら黒じゃなくて赤タッチして使える。
なお、秋田の引きが神がかっておりまして、リミテで幽霊議員、ドムリ、神なき祭殿を引き、お持ち帰りのRTRでもジェイスを引くという…いいなあ。
その後は、秋田邸にて春木作成のキューブドラフトをやって夜を明かす。
ファッティばっかりピックしたのでデッキが怪獣大戦争でした。ミケウスは、白いのも黒いのもカジュアルだと大いに場を湧かせてくれるエンターテイナーですね。あと、凄腕の暗殺者がマジで凄腕。
2日目。
シミックで遊べて満足だったのでほんとにもうなんでもいい状態。
だからせっかくなのでオルゾフで幽霊議員くじやろっかなーって思い応募したわけですが、定員より9人オーバーとかで抽選漏れ。
しゃあないので残ってたグルールに。みんなの期待に応えてドコドコするぞぉー┗(^o^)┛wwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwww
引いたレアは以下に。
怒れる腹音鳴らし(ギルドパック)
派手な投光
鋳造所の勇者
発光の始源体
繁殖池
軟泥の変転
ドーモ。腹音鳴らし=サン。
(ギルマス来るならせめて昨日来いよ……)
開け終わって改めて眺めると、うわあ…ってなりました。
繁殖池があるぶんまだ救いですが、昨日と同じレアが2枚とか。
ただ、DKAやM13の悲劇を思い出せばこれは勝った方です。
たぶん、いちばんマシな当たりはボロスチャームのfoil。魔除けサイクルの中でも異様に強い能力だし、500円超えるまである。
んで、こんなデッキを組みました。
4:《平地/Plains》
6:《山/Mountain》
6:《森/Forest》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
1:《爆弾部隊/Bomber Corps》
1:《緑側の見張り/Greenside Watcher》
1:《旧き道の信奉者/Disciple of the Old Ways》
1:《徴税理事/Syndic of Tithes》
2:《はた迷惑なゴブリン/Hellraiser Goblin》
1:《くすぶり獣/Ember Beast》
1:《瘡蓋族の突撃者/Scab-Clan Charger》
1:《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran》
1:《騎士の見張り/Knight Watch》
1:《鱗剥ぎの捕食者/Ripscale Predator》
1:《鋳造所の勇者/Foundry Champion》
1:《瓦礫鬼/Rubblehulk》
1:《発光の始源体/Luminate Primordial》
2:《強盗/Mugging》
1:《地上の突撃/Ground Assault》
1:《ボロスの魔除け/Boros Charm》
2:《闘技/Pit Fight》
1:《反逆の行動/Act of Treason》
1:《大規模な奇襲/Massive Raid》
ギルド魔道士も魔鍵も無いし、豚とかゴーア族の暴行者のような優秀な湧血持ちも無かったけれど、除去だけは数が揃いました。強盗と闘技を2枚ずつ引けたのはデカい。
なので、除去で相手のクリーチャーをどかして、ひたすら打つべし打つべしなアグロ風味な感じに出来あがりました。3~4マナの中堅どころがもう少しいると文句無かったんだけどなあ。
なお、腹音鳴らしはR3までは入れてました。でもやっぱり解雇。反逆の行動の方がよかった。
R1:グルール
G1:×
向う見ずな技術だっけ?あの+3/+0で嵐血効果持つやつ。あれクソみたいに強い。2マナコモンの能力じゃねえよアレ…しかも3枚引いたとかなんだよそれ…
あれついた旧き道の信奉者1匹に殺された。
G2:○
ゴブリン率いる速攻ビートからの、瓦礫鬼でフィニッシュ。
G3:○
G2に引き続き、ビートダウン!!強盗が非常に良い仕事をしてくれました。除去できなくてもそのターンは攻撃通せるのがいい。
R2:ディミーア
G1:×
破滅小路の仲介人ですげえドローされつつ破壊的な逸脱者を出されるものの、返しのターンに発光の始原体で追放。まだ出たばっかだから相手へのライフゲインも3で済みました。
そこからお互いにアタックできないにらみ合いが始まり、その間にこっちはザリーチ虎でライフを2ずつゲインしていく。
瓦礫鬼でも鋳造所の勇者でも腹音鳴らしでもなんでもいいからデカいの引け!!って願う者の引けず、相手の飛行クロックに殴り殺された。
でもけっこういい勝負だった。ただし、長引きすぎて残り時間が10分ほどに。
G2:○
相手の展開が遅めなところにつけこんで、小型から瓦礫鬼、鱗剥ぎの捕食者につなげて殴りきる。ゴブリンのおかげでデカいのが速攻持つのがつええ。
ここで時間が無かったために引き分けに。
R3:グルール@喰種さん
G1:○
除去でブロッカーをどかしつつ、ゴブリンとくすぶり獣が毎ターン5点クロックを刻む理想的な回り方。
G2:○
ライフ2まで追いつめられたものの、ボロスチャームと闘技+ブロックの合わせ技でまくってからの、鱗剥ぎの捕食者で殴り勝ち。
ボロスチャームの使い方ミスってたら負けてた。あと、爆弾部隊は目立たなくても渋い活躍をしてくれるいぶし銀。
R4:ボロス@びりーさん
G1:○
相手が土地おつまりみたいなので、立てなおされないうちに殴りきる。くすぶり獣が3/4のおかげで闘技で使いやすい。
G2:×
ここで腹音鳴らしを解雇。相手に炎まといの報復者が見えたので、反逆の行動と入れ替える。
序盤はよく展開できていたものの、相手の火花の強兵で一気にボード・ライフともにアドバンテージを取られる。
そこから軍勢の集結で耐えられ、兵士が5体くらい並んだあたりでオレリア降臨。2回攻撃されて一気に死んだ。
G3:×
オレリア始めヤバいものをいろいろ見たため、シークレットテクニックとして、霊気化2枚、シミックギルド門、繁殖池をサイドイン。ワンチャンある?って思ってたけどマジで採用することになるとは(笑)
しかし現実は非情だった。
手札に霊気化来たものの、青土地引かないわクリーチャー引かないわ。
そうこうしてるうちに、相手の場に炎まといとオレリアともう一匹クリーチャーが降臨し、14点から死んだ。
うーむ。相手のデッキは、レアでいったら文句なしにプールに合ってるものを引けてるなあ。
ちょっと序盤がもたつくって言ってたけれど、耐えれたら恐らく最強クラスのデッキだったと思うよ。
…で、負けてしまったのですが、勝ち点的にワンチャンあるかもだからとトスしてくれました。いっつもお世話になってるのに、優しさで前が見えねえ。
これで結果は3-0-1で勝ち点は10。もしかしたら賞品圏内…かも?
んで、結果は3/30でした。2回戦で引き分けた人にオポ差的に一歩届かず。惜しい…!!
上位2人のギルドはディミーアだった模様。
RTRのときはラクドス一強だったらしいですが、今回は割とどこにもワンチャンあった感じですね。
シミックが他に比べて弱いって言われてますが、レアにあんまり左右されずに組めるし遊んでて楽しいギルドだったと使ってて思いました。グルールのクリーチャー多めに引いてタッチ赤で組めれば、進化もあいまってクリーチャーサイズはトップクラスだから、他にも引けを取らない…はず。。
今日は満員だったためお持ち帰りのGTCのパックは2つでしたが、代わりに現行エキスパンションを2こ貰えました。
で、中身はこんな感じ。
予想外の結果(破滅小径の仲介人foil)
スカルグの大巨獣
裂け木の恐怖
気まぐれな薬術師
oh.....
で、でも、ディミーアチャーム当たったからいいもんっ。
こんな感じのGTCプレリでした。RTRみたいに参加費の元を取るのはまあ無理だった(笑)
なお、秋田は2日目も幽霊議員引いたり死盟の天使引いたり、オルゾフ教団に愛されてたみたいです。DKAぶりに引き運が大爆発してる。
春木は2日目に聖なる鋳造所を2枚引きと、ボロス軍に引き抜かれるらしい。赤好きだから土地揃える手間が省けてよかったんじゃないだろうか。
いっぽう夏目は、繁殖池2枚引いたりなんだかシミック連合から勧誘受けてる気がする。
前はクソみたいに蒸気孔引きまくったし、これは赤緑青を組めってことなのだろうか…?この色、レガシーだと強いらしいけどね。
あとは、発売したらスタンのメタも変化していくのでそれに向けていろいろと揃えとかなきゃね。
ダスクマントルの予見者は欲しいと思った。あいつ、4/4あるからオリヴィアみたいに返しに槍撃たれて死なないし、効果も相まってぜったい強いよな……
アレと夜鷲と瞬唱入れて、火力とか除去突っ込みまくってパイクで勝つミッドレンジとかパっと浮かんだ。グリクシスミッドレンジ。響きはなんかかっこいい。資産が揃ったら使ってみたいね。
あと、ボロスの反抗者のおかげで赤単もアツいね。色的にナヤビートでもいいのか。
サイドから冒涜の行動入れてフィニッシュもありうる(笑)
新環境は、ナヤビート、エスパーコン、赤白ウィニーがアツいね。
ディミーアやオルゾフが入ったお陰で至高の評決が入るデッキが組みやすくなったおかげで、ちょっとはコントロールが盛り返してくるのかもしれない。間に合えば、無慈悲な追い立てで全追放もできるし。
ALDILAさんの助力もあって踏みならされる地は4枚揃いそうなので、SOM~ISDの時から使ってたような赤緑ビートダウンとか、GPTのときに使ったジャンドアグロみたいなデッキを、環境初期は使っていこうかなあと考えています。あんまりパーツ買いそろえる必要もなさそうだしね。
一方、次環境から、今までお世話になってたジャンドミッドレンジに生存権はあるのでしょうか……
コメント