【デッキレシピ】グリクシス予見者と赤緑の改訂版
2013年7月27日 TCG全般
グリクシスミッドレンジ@ダスクマントルの予見者を使おうVer.2
(Ver.1:http://vivace.diarynote.jp/201307080046597626/)
(プロトタイプ:http://vivace.diarynote.jp/201301310025409813/)
土地(24)
4《血の墓所/Blood Crypt》
3《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
4《蒸気孔/Steam Vents》
2《硫黄の滝/Sulfur Falls》
4《湿った墓/Watery Grave》
3《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1《沼/Swamp》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
クリーチャー(15)
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《悪名の騎士/Knight of Infamy》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
3《ダスクマントルの予見者/Duskmantle Seer》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》
スペル(21)
3《火柱/Pillar of Flame》
2《中略/Syncopate》
2《熟慮/Think Twice》
1《イゼットの魔除け/Izzet Charm》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
1《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
2《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
2《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1《ラル・ザレック/Ral Zarek》
2《遠隔/Far》+《不在/Away》
2《変化/Turn》+《点火/Burn》
サイドボード(15)
1《火柱/Pillar of Flame》
3《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
1《雲散霧消/Dissipate》
1《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2《対抗変転/Counterflux》
3《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster》
2《邪悪な双子/Evil Twin》
2《殺戮遊戯/Slaughter Games》
変更点…
①ボーラスの占い師の解雇
インスタント・ソーサリーが実はそこまで多くなかったということであまりお仕事しなかったので全抜き。序盤は除去で耐え凌ぎつつ手札を肥やしましょう。
②ネファリア→僻地の灯台へ変更
ピン差しであれば、ルーターの方がずっと役に立ちそう。
というか、このデッキでLO狙いは流石に無理がありすぎた感が。
③スペルの見直し
ドロースペルが熟慮だけでは心もとなかったので、禁忌の錬金術を採用。
イゼットチャームは、小回りが利くので文字通りお守りにピン差し。除去、ドロー、カウンターとこのデッキのしたい事を広く浅くだけれどできるから増量も考えてる。
④サイドの微妙な変更
強迫2枚を抜いて、かがり火とリリアナを1枚ずつ入れました。
かがり火は高速ビート対策に。前にも言ってたとおり、どうせ入れるなら中途半端に2枚よりは強気の3枚で。
リリアナは、対中低速に。こっちは、予見者様で引いたいらん土地でも投げてりゃええねん。
⑤ダスクマントルシーアー様の減量
やっぱダメでしたこいつ。
思ってた以上にやれる奴でした。ただ、手札でダブついてると割と困るので4積みはちょっとなかったな。
というわけで、同じ4マナ域から試験的にラルさんを採用。せっかく当てたんだから使ってみたいんです。
なお、このレシピはM14解禁前のものです。
M14から入れるとしたら、破滅の刃か漸増爆弾くらいしか思いつかないや。
赤緑ビートダウン@来た!父ちゃんから貰った雷口のヘルカイト!!
土地(24)
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
8《森/Forest》
5《山/Mountain》
クリーチャー(26)
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
4《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar》
3《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4《地獄乗り/Hellrider》
4《雷口のヘルカイト/Thundermaw Hellkite》
スペル(10)
4《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》
よりシンプルになりました。サイドは未定です。
円環の賢者の姿が見当たりませんが、「円環の賢者は無いだろ…」と方々からの指摘があったのでリストラされました(笑)
低マナ域が緑濃いのに地獄乗りとヘルカイトが赤が濃くて割と事故ってたので、代わりに国境地帯のレインジャーを採用。ぐぐっと安定性が高まりました。
ルーリク・サー…?ああ、そんなのもいたっけ(゜゜)
サイドボードに入れるなら全然オッケーだとは思う。
クリーチャー出して、たまにドムリでドローしたりレスリングして、長引いてきたらガラクで後続を補充しよう!使い方は非常にカンタン。
赤緑だし速攻も多めだし、漫画版デュエルマスターズの勝舞くんにぜひとも使って欲しい感じに仕上がりました。
コメント