ひっさしぶりの構築。BNG出てから初の公認戦に参加。

2日間を通して使ったデッキは、期待のアーキタイプ・赤緑モンスターズ。
ありふれたレシピだけれど、今後の調整の叩き台としてリストを以下に。


土地(24)
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
2《変わり谷/Mutavault》
2《悪意の神殿/Temple of Malice》
4《山/Mountain》
8《森/Forest》

クリーチャー(25)
4《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
3《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
2《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》

スペル(11)
3《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
2《歓楽者ゼナゴス/Xenagos, the Reveler》
2《肉体/Flesh》+《血流/Blood》


サイドボード(15)
2《ショック/Shock》
4《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》
2《垂直落下/Plummet》
2《霊気のほころび/Unravel the AEther》
1《食餌の時間/Time to Feed》
2《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》
1《自由なる者ルーリク・サー/Ruric Thar, the Unbowed》


ちょっと変わった点としては…
・悪意の神殿(赤黒神殿)の2積み
→中盤からでっかいのやPWを叩きつけるというコンセプトだと思うので、高速展開よりも中盤の安定展開を目指して、占術土地の追加。
確か環境初のSCGで赤黒神殿ピン積みのレシピがあったのでそれを参考に、更にじっくり考えながらゲームを進めてみたくてもう1枚の追加。黒マナ源5枚なので肉体もワンチャン打てる。

・土地24、女人像3の構成
赤緑モンスターズのリストをいろいろ見てみると、4~5マナを連打する割には土地23(うち変わり谷2)、女人像3が多く、土地は伸ばしやすいんだろうなーとは思ってた。でもスクリューが怖かったので、土地24か女人像4のどちらかにはしたかった。

土地23、女人像4と迷ったのだけれど、土地はどうせ狩猟者のおかげで固め引きのリスクは減るだろうと判断。初手で土地が思うように揃わないでマリガンするのを避けたくて土地を24にした。

・サイドボードの除去
ショック→高速ビート系にテンポよく殴られて、こっちが大きいものを出す頃に手遅れに…というのを防ぎたい。あと、青単の潮縛りをぶっ殺す。
他の候補としては、マグマジェットか稲妻の一撃。
マグマジェットは占術2が非常に魅力的ではあるけれど2マナで2点というところを考えて不採用。
稲妻の一撃に関しては、今の環境なら、火力は2点か4点以上が基準だと思ったので、ただの3点だと中途半端な感じを覚えた。サイドに火力を1種類だけ積むのなら、軽いインスタントで基準を満たすショックがベターそう。

垂直落下→前環境の赤緑でもサイドに2枚取っていたので、その流れを組む形でとった。
同系のドラゴン、黒単、オルゾフの冒涜の悪魔をはじめ、焼き切れず、処理できないと終わりなフライヤーが主に打ちたい対象。
ただし、あまり強く理由づけして採用したわけでもないからここは可変スペースなのかもしれない。

食餌の時間→サイド組んでたら1枚だけ空き枠ができたので、メインの除去がそこまで濃くないデッキだから追加の除去を入れたいなーと思っての採用。
ショックも垂直落下も効かない相手…大体の場合は波使いを倒す為。
こちらよりもクリーチャーのサイズが小さい、いわゆる面で押してくるビートダウン相手にも除去兼時間稼ぎに入れる事もできていいんじゃないかなと思い、お試しサイド。


・プレインズウォーカーの比率
構成はありふれたものだけれど、自分用覚え書きとして。
メイン:
ドムリ4…鉄板。神秘家からの2ターン目着地の強さ、狩猟者との怪しいシナジー、不足しがちな除去枠としても使えるこのデッキのマスターピース。
ゼナゴス2…使い始めの頃は、狩猟者との併せて気持ち良くなりたくてチャンドラにしてた。
ただし、使っていくうちに、アドは取れてもそこから勝ちに行けずにゲームを長引かせてしまうという欠点を見つけ、常にクリーチャーを生めるゼナゴスに変更。神ゼナゴスとも好相性で強い。

サイド:
チャンドラ2…自分より低速のデッキに対してインする。+能力は基本的に着地した時くらいにしか使わない。
ガラク1…ほぼ青白コン、エスパーコン専用。がっつり補充して除去とカウンターを乗り切る。秋田に土下座してfoilを譲ってもらったので、それを使いたいという心もあった。

前置きが長くなりましたが、ここからレポです。


ゲームデー。参加者21人。


R1:セレズニア@ナナカセさん
G1:○
相手が土地詰まっている間に、こちらは綺麗に展開。PWゼナゴス→神ゼナゴス→ドラゴンと良い感じに回った。

G2:×
序盤の進め方は問題なかったと思ったけれど、中盤以降のダメージ計算(それと、次のターンにライフがどうなるかの予測)をミスって殴りきれず。
ほんっとに算数できないんだよなあ……MTGにおいては致命的ではないか。。

G3:×
トリマリ。 …の割には、ちゃんと3ターン目に狩猟者出して、ゼナゴスからトークン連打して結構頑張ったと思う。強気にマリガンする事は大事だと思った。

セレズニアは、グルールと違って魔除けによるコンバットトリックやひるまぬ勇気でライフひっくり返してくることが考えられ、元々のマナレシオに優れたP/Tも相まってライフ管理がやりづらいなーと感じた。
逆にいえば、そういった、突然ライフに大きな変動を起こせる点が強みなのかもなあ。


R2:信心青単@獣群さん
G1:×
青単特有の、気づいたらなんか削りきられてるっていうアレ。今回はタッサルートで負け。メインはやっぱりキツいんかな。
ポルクラノス怪物化にスタックでサイクロン撃つと、怪物化は解決されなくなることを初めて知った。
カウンターが乗る事によって怪物的になる→怪物的になった時の効果誘発ね。覚えておこう。

G2:○
タッサが顕現しないように気を配りつつ、ハイドラX4、しばらく後にX5を出して勝ち。
サイド後は、X4以上のハイドラを頑張って複数並べよう。

G3:×
1マリからのマナフラッド。神ゼナゴスとハイドラが揃って反撃しようとした矢先、波使いドーンされて一気に死んだ。

相性が悪いマッチアップとはいえ、前環境に比べればまだやれそうな気はした。
ただ、G3であんまり役に立たなかったので青単戦では神ゼナゴスはいらなさげ?
今回のサイドボードは、
out→ドラゴン4、肉体血流2、ドムリ2、ミジウム1
in→ハイドラ4、食餌1、ショック2、ほころび2
だったので、これを、out→ドラゴン4、神ゴス2、血流2、ドムリ1がよさげかな。


R3:エスパーコン@イトダスタ
G1:○
相手が青マナ引かずに、4ターン目に投了。

G2:○
今度はちゃんと青マナ出してきてジェイス啓示されるものの、ドラゴンやハイドラが生き残って殴り勝ち。

全体的にイトダスタがマジックしちゃいけない日だったらしい。


R4:同系@kirdapeさん
同系統のデッキを調整して持ってきたという話を聞いていたので、このマッチアップは終わったあとの感想戦も含めて密かに楽しみだった。

G1:×
お互いにダブマリ。デッキ構成的に返しに除去できないポルクラノスが出る4マナ域まで先に到達した方が勝ち(だと思う)。相手が先に到達した。

G2:×
マナブースト重視の序盤から4ターン目にルーリクサー出したはいいけれど、相手のポルがX=2で怪物化してしまい、ゴーアクランも持ってないまま万歳突撃していいところないまま死んでしまう。
返しのターンでドラゴンを出されて殴られ、こちらもブロッカーでドラゴン立てるものの更に次のターンでドラゴン追加でGG。

同系に対してルーリクサーをサイドインするのは決して間違ってないと思う。
対処しづらい6/6、ドラゴン止まる到達、PW多めだから割と刺さる誘発能力と、同系に割と効く能力持ちだしね。
最速で出すプランの初手をキープしたのも間違ってないはずだし、今後の課題は出した後にどうするかまで考えたプランを練ることかな。ポルが相手にいる状態で出しても、そりゃあ今回みたいになるもんね。


というわけで結果は1-3。残念ながらプロモの苦痛の予見者は貰えず。
入れるデッキを組みたいところだったしめちゃんこイラストかっこよかっただけに残念。

その後は、大学時代のサークルの同期たちが仙台に集まっての飲み会へ。
秋田も一緒に行く予定だったけれどエリミに残ってたので一足先に向かったのでした。


熊猫杯トライアル。
参加者は12人と小規模なものの、ほぼ全員が五城楼SE常連クラスということもあって胸を借りる気持ちでの参加。

R1:黒単信心@岩手勢の方。前回の五城楼のスイスでブッちぎり1位だったあの人
G1:×
ネズミハメを耐えきれなかった。
前日に続き、ダメージ計算を上手くできなかったのが反省点。神ゼナゴスのパンプ効果をもっと有効に使っていればゲーム取れてた可能性が高い。
コンバット下手くそすぎてもぅマヂ無理。モミールしょ。。

G2:×
1マリからの60点なキープのところに、囲い囲いゾンビデーモンは流石に辛かった。
ここまでされると流石にどうしようもない。

個人的な感想かもしれないけれど、相性悪いと言われる青単にはそこまで絶望に感じなくとも、黒単はよっぽど頑張れないと勝ちを拾えないなあという苦手意識がある。
黒単との相性は五分~微有利くらいだとは思うんだけれど、ハンデス、除去、デーモンでの蓋のおかげで「何も出来ずに負けた」という結果になることもままあるからなのかもと思う。


R2:エスパーコン@番長さん
G1:×
序盤に引いた要所を全て弾かれ、こっちは神秘家で細いビートダウンしかできず。
そのうちにジェイスが現れそれすら封じられ、初めての奥義を喰らう。
出てきたのは神ゼナゴスと霊異種で、そこから速やかにゲームセット。

G2:×
サイドからマスカンを増量し、対処できなくなるまで叩きつけるプラン。
引きの良さも相まって、カウンターをかいくぐってゼナゴスやガラクを着地させいい感じに攻め立てて行くも、なんだかんだで見事に捌き切られ、霊異種で〆。

このゲームに関してはベストを尽くせたはず。G2はいいところまで肉薄できたしね。
ただし、相手の方が一枚も二枚も上手でした。やれることやりきった上で捌かれて負けるとなんだか清々しい。


R3:オルゾフオーラ@中野兄貴
G1:×
天上の鎧+万戦の幻霊授与が半端ない。基本的に除去がダメージによるものしかないので、どちらか通すだけで対処不可になっちゃうのだよね。

G2:○
3ターン目にドラゴン着地から、対処されずに次のターン、ゴーアクランの湧血によるアタック+血流で18点削って勝ち。恐らくこのデッキ最大のブンパターンだった。

G3:○
相手ダブマリだけれど、希望の幻霊に万戦の幻霊×2の授与という動き。
殴ってきたところに、希望に霊気のほころびを当て、クリーチャーになった万戦をミジウムオーバーロードで対処。
互いに更地になったところを、ドムリ+狩猟者でアタッカーを探して勝ち。

MOで見かけるナヤオーラに対してもそうだけど、除去するなりコンバットでしゃくるなりして早い段階でエンチャント先のクリーチャーを処理しないと、確定除去を持ってないこのデッキだとあっという間に対処不可になる。天上の鎧+オルゾヴァorひるまぬ勇気される前に倒せるかが勝負の分かれ目?


R4:赤タッチ白信心@ジャックさん
G1:×
スクリューでさくっと死んだ。

G2:×
相手のサイドボーディングがすごい的確。
こちらの出すクリーチャーを返しで上手く捌かれて負け。

赤タッチ白信心はノーマークだった……
対戦後は時間いっぱいまでMTGなりそうじゃない話なりに気さくに付き合ってもらってた。
それにしても、プリウスαを新車で買うとか凄すぎる。
おれもマイカー欲しいなあ。遠征したい。


というわけでこちらも1-3。
だいぶ負け散らかしてはいるけれど、今までとは違って、拙いながらもちゃんと考えながらプレイしていったので今後の糧になってくれることを期待。

一方で、2日連続ゲームデー優勝とかやっちゃってる秋田が凄い。
秋田たちの影響でMTG始めて今ではどっぷり嵌まっているけれど、今も昔も変わらず目標だし、同じくらいの土俵に立てるようになりたいなあと改めて思った。普段からお世話になってるだけになおさらね。

大会終わってからは、元締めさんを囲む会に初参加。愛されっぷりが半端じゃない…っ


以下、赤緑モンスターズ雑感。
①クルフィックスの狩猟者は強い。強いと言うか、好み。
直接的、間接的問わずにデッキの回転を非常によくしてくれる。
新しく増えた3マナ域にはゼナゴスの狂信者もいるけれど、中盤以降からサイズ大きいので攻めてくタイプならばだんぜん狩猟者だと思う。
一方で、相手に手札を知られてしまう、こいつ採用しているおかげでアタッカーが実質のところドラゴン、ポルしかいなくなってるという弱点もある。

②神ゼナゴスの採用枚数をどうするか。
間違いなく強いカードだから採用したい。場に出したい。ただし、初手に来てほしくないし2枚来るのも避けたい。
……つまりは、1枚採用が安定?その場合は、神ゼナゴスありきではない、いなくても充分勝てる構成や試合運びをしなきゃね。

③肉体+血流は必要か否か。
高火力の除去、本体火力による突然死と、ロマンチックだけど実用性もある。実際のところ今回は上手くハマったこともあった。
個人的にはこれからも積んでいきたいところだけれど、本当に必要なのかどうかはまだハッキリしないところ。。

④マナ基盤について。
やっぱり、土地23・女人像4??
占術土地については、最大で到達したいのが6マナと考えると赤黒2積みはこのままでいいと思ってる。肉体血流抜くとしたら話は変わってくるけどね。

⑤垂直落下はいらない?
この2日間ではあんまり役に立たなかった。
代わりにこのスロットに入れるならば、青単の小型の群れをどうにかしたいならばグルールチャーム(一応、アショク・家畜化対策やペストークンを一瞬だけすり抜けれる)、同系のドラゴンや黒系の冒涜をどうにかしたいなら高木の巨人あたりが候補か。なんにせよ、除去系を入れたい。l

⑥試したいカード達
・漁る軟泥→よくピン差しされてるリストを見かけたけれど、どうせ積むなら2~3は欲しいなあと思って今回は不採用だった。
ただ、サイズどんどん上げれるのは後半引いても嬉しいしやっぱり強い。どうにかしてどっかに2枚ほどねじ込みたいものです。

・高木の巨人
⑤で書きながら、垂直落下の枠に入れる有力候補として考えてた。
アタッカー不足、飛行対策、除去、デカいサイズと欲しいものは大体持ってる。
なんかもうメインで欲しいくらいだけれど、それをしたらもう別のデッキになっちゃうね。

・カロニアのハイドラor野蛮生まれのハイドラ
半ばおふざけ感はあるけれど、いっちゃん最初に組んだ時には入れてた。神ゼナゴスからこいつ走らせれば気持ちよくなれるんじゃね!?って感じに。

・破壊的な享楽
クリーチャー・エンチャントが増えてきて、置物対策がほころび2枚じゃ足りないような気がしてきた。ほころび2枚+享楽1枚とかがいいかもしんない。

⑦ジャンドモンスターズ…とは?
根幹はグルールのままに、黒タッチして荒野の収穫者とか除去を積んだリストを見かけることもある。実際にMOでコピーしてちょいちょい回したりもしてるのだけれど、どうなんだろうね?
細かい事は置いといて、ラクドスリターン撃てるのがなつめの心をがっちり掴んで離さないんだよなあ……


だいぶ長くなりました。明日もふつーにお仕事あるけれど、午前3時まで頑張って書きました。覚えているうちに、書ける事は全部書いておきたくてつい……


コメント

110番長
2014年3月5日16:28

お疲れ&トレードありがとうございましたm(_ _)m

G2は約25パーセントの確率をこちらが上手く引けたので上手く捌けましたが、引けないと負けだったのでこちらの運が良かったです。

mrgreed
2014年3月5日22:36

お疲れ様でした。
そういう会じゃないですよw
突然の提案にも快諾していただきありがとうございます。

こっちとタイプが違うけど同じグルールの考察は見ていて楽しいですね。
私も垂直落下よりは高木の巨人がいいと思ってサイドに取っていたのですが、デーモンには間に合わないのがちょっと気がかりではあります。
そこを緩和するためのチャンドラでもあるんですけどね。
黒単とのマッチを私は攻め続ける必要があると思っていて、高木だとワンテンポ遅れてしまう可能性があるのだけ不安です。とは言え高木にしてからの試行回数が少ないので定かじゃないです。

ジャンドモンスターズは割りと魅力的ですよね。
グルールの欠点を補ってくれるのはやはり惹かれる。

今後共良かったら遊んで下さい。

夏目
2014年3月9日3:26

≫番長さん
お疲れ様でした!! 大天使に関しては、なるたけ次に会ったときにお渡しできればと思います…!
G2はこちらの手札も引きもなかなかよかったので、あと1つでもマスカンを生き残らせていれば結果も変わってきたかもしれません。
それにしても、こちらの脅威に対して対処の選択肢を確実に選択されて見事にさばききられちゃったので、今でも記憶に新しいすごく楽しいゲームでした。


≫元締めさん
お疲れ様でした!! 終始もじもじしてましたが、楽しいお食事会でした。また仙台にいらしたときはご一緒させてくださいね。

対黒単に投入する高木は、返しにさえ除去されなければ有効そうではあるんですけどねー。。元々は垂直落下のスロットに取ってるわけだから、相打ちかドムリ格闘で上等、怪物化できれば最高みたいな感じで。
他のデッキに対しても、大きいサイズと到達持ちという点で広くサイドインできる可能性もありそうですし、まずは僕もデッキに入れて試してみたいと思います。

ジャンド化に関しては、グルールだと薄くなりがちな除去や妨害を入れることができるのでカードパワー高めの構成にできそうなところが魅力的ですよね。
狩猟者を採用する場合は除去などを構えてもバレバレなので、手の内見せるの上等でパワーカードをガンガンぶっぱするように組めれば楽しそうです。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
公認、非公認ともに実は一度もお手わせしたことがなかったので、次にお会いしたときからは是非とも遊んでくださるとうれしいです。

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